バリ島のような、フレンドリーな人がいるアジアの都市は?

最近は、年に数回ヨーロッパにバカンスにでかけていますが、

以前は、近場のビーチによく旅行していました。

アジアの気候があまり得意ではないので、カラッとした気候のヨーロッパに変えたのです。

でも決して気候以外に問題があるわけでもなく、物価は安いし、食べ物は辛くておいしいし、現地の人たちはフレンドリー。

たくさん有休を取れない日本人にとっては、アジアへのバカンスはもってこいですよね~。

バリに行った15年前は、ボディーボードを片手になんちゃってサーフトリップしに行ったものです。

さっと有休もとれ、簡単なものでした。

現地についても、ホテルの裏側に住んでいた現地の若い男性が、親切に街を案内してくれましたし、

自宅へ迎え入れてくれて、ランチもごちそうになりました。

リーズナブルで評判の現地のマッサージのお店がないか尋ねると、ホテルにほど近いお店まで案内してくれました。

980円で、全身1時間以上も丁寧にマッサージしてくれるスパで、とても癒されましたね~。全裸ですけど^^:

バカンスって、観光して忙しく一日を過ごすのではなく、ゆっくりまったり過ごすのが私流です。

だから、こんなふうにマッサージしてもらったり、好きな海で過ごしたり、現地の人とお友達になったりするのが定番で大好きです。

最近では、インドネシアの友人ができたので、バリ以外のビーチも行ってみたいな~。

と思ったり、いやいやタイやシンガポールなども魅力的。と思ったり。

でも、もっと別のアジアにも興味が湧いてきて、ネットでたくさん調べていくと、

カンボジアがお薦め。って記事を見つけました。≪海外一人旅 カンボジア

治安があまり良くないイメージで全く興味なかったんですけど、

インド同様、瞑想なんかでメンタルを清めつつ、スパもあったり遺跡をみてゆっくりお茶したりと、

何だかいい感じな予感がします。

本当のところどうなんでしょう?

行ったことある方いますか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です